忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[PR]

2017/05/30 (Tue)


NieR Replicant

2010/08/09 (Mon)










NieR Replicant
ジャンル:アクションRPG
ハード:PS3
開発:キャビア 販売:スクウェア・エニックス


――そして、狂気はもうひとつの世界へ。




ドラッグ・オン・ドラグーン(以下DOD)で有名なキャビアの新作。
DODのような直接的な狂気は見えにくいものの、じわじわ来る恐ろしさがあります。
一見感動的な話しであるものの、深読みするとどこまでも救われない。
DOD程直接的ではないものの、ハッピーエンド好きには進められません。個人的には好きですが。

周回プレイ推奨で、マルチエンディング。A~Dのエンディングが存在します。ラストまでの大きな変更点は、カイネの追加シナリオとマモノサイドの話程度ですが、本筋は短いのでそれほど苦になりません。

本筋とは無関係のクエストにもしっかりイベントがあります。本筋とはほぼ関係ありませんが、独立したお話として楽しめるのでクリア推奨です。こちらも狂気が見え隠れ。むしろこっちの方が狂気が見え隠れ。

難易度はそれほど高くなく、難易度ノーマルなら店売りの武器「不死鳥の槍」を使っていれば苦労しません。アクションが苦手でも大丈夫です。
ボス戦は初め圧倒されるかもしれませんが、登場人物の会話をよく聞き、チュートリアルをちゃんとやっていればなんとかなると思います。

難点を言うならばその短さ。周回プレイ、武器集め、クエストなど、長く遊べる要素はあるのですが、全体的にあっさりした感じ。また、武器もDODに比べれば少なく、ウェポンストーリーは攻略本に収録。
もしかしたらこのアッサリ感はDエンドの布石だったのかも。
また、個人的に思ったのですが、マモノサイドの話、聞き取れないセリフが聞き取れるようになったらもっと効果的だったような・・・。

同時発売されたXbox360の「ニーア ゲシュタルト」は主人公と音声言語が違うだけで内容はほぼ同じのようです。ストーリーを楽しむだけならどちらか1本でよさそう。

公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/nier/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


拍手

PR

ゲーム回想 第1回 DOD2

2010/03/24 (Wed)






ドラッグ オン ドラグーン 2 -封印の紅、背徳の黒
アクションRPG/ジャンル
キャビア/制作  スクエア・エニックス/販売


 

マルチバッドエンドとまで言われた前作の続編。
狂気がにじみ出ていた前作とは違い、今作は「少し変わってるゲーム」でしかなかった感じ。
登場人物が少々行きすぎな感じなのは変わらないけど、どうもインパクトに欠ける。
主人公が流され系(主体性がない)だったせいかも。
また、前作ではどうにもならなさそうな神様の存在が、結構あっさりと解決していたりと、前作は何だったんだ、という感じ。

ただ、9章は言葉もない。
全体的に説明不足で消化不良気味。なおかつ感情移入できないが、9章を見てしまうともうどうでもよくなった。
DODではほぼ全編においてどうにもならない結末しか迎えないカイムとアンヘル。それが、DOD29章でやっと報われたような気がして。

ストーリーは、正直あれだけど。
ゲームとしては明らかに前作よりも進化していると思う。
フィニッシュブローの分岐、低空飛行時のドラゴンの技追加、空戦操作の改善、キャラクターチェンジなどなど。一度DOD2の戦闘をやってしまうと1に戻りづらい。
アクションゲームっぽくボス戦も追加され、ゲームとしてはそこそこ面白い。

ただ、気に入らないのは、DOD1ではミッション制だったのに対し、DOD2はRPG式。
つまり、「あ、この武器取り逃がした!」なんてことがあっても1つ前のステージには戻れない。セーブデータが残ってなければもう1周。
武器がステージに隠されている方式の割には、不親切だと思う。
また、キャラチェンジ時のロードの長さ。ゲームがいったん停滞するので、少々テンポが悪い。

結論的に言うならば、人にはあまり勧められないゲーム。
前作はそのストーリーの歪さから。でもこのDOD2は、ゲームとして勧められない。
操作性は格段に良くなっているのに。

拍手

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

2008/08/12 (Tue)

iconicon 

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR icon
PS2用ゲームソフト
ナムコ/販売会社
2006/03/23発売
リンク先:BOOK OFF ONLINE


1995年、経済難にあえぐ中、領地拡大路線を打ち出したベルカ公国は周辺国を侵略。ベルか戦争が始まる。
その最中、ベルカ周辺国の一つ、ウスティオ共和国は国土のほとんどをベルカに侵略されてしまう。
わずかに残った山岳地帯の辺境基地にも、進行の手がのびる中、基地防衛のため、戦闘機が発進する。

最近ではXbox360で6が出てましたがあえてZEROを。
簡単に言うと、戦闘機(爆撃機なんかもありますが)を飛ばして与えられたミッションをクリアするゲームです。
燃料やら何やらの面倒なところが適度に省かれているのでなかなか爽快なシューティングゲームです。おかげで、ちょっとリアリティにはかけますが。
グラフィックは結構いい出来です。ただ、地面の方はちょっとお粗末。まあ、実際飛ばしてみればそんなに気になりません。というか、そんなにのんびり飛んでられないです;
5をやった後だとちょっとミッションが単調な気がしますが(戦闘のバリエーションが対空か対地しかない;)、クリアするのはこっちの方が楽だし、さくさく進みます。ラストの地下くぐりはちょっと慣れが必要かもしれませんが;あと、画面がちょっと見やすくなってる気がします。
メインとも言える敵エースとの戦闘は戦闘前の演出や戦闘中の無線もあいまってかなりいい感じ。燃えます。
ストーリーは「円卓の鬼神」と呼ばれたエース(プレイヤー)の周辺人物(仲間や敵エース)へのインタビューという形で語られます。ドキュメンタリーのインタビューっぽい仕上がりで、登場人物が自分のことを語っていると思うと(エース=プレイヤーですから)、なかなかクるものがあります。ちなみに、主人公の顔グラ・声などは無いので、プレイヤーの方で妄想し放題。
ちなみに英語音声と日本語音声が楽しめます。日本語音声だと、結構有名な声優さんがいたりします。シブいオジサマスキーにはたまらないかと(オジサマ多いので)。
逆にかわいい女の子はほぼゼロです(女性パイロットがいないわけではないのですが)。

手軽に戦闘機飛ばしたい方はどうぞ!

拍手

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

2008/08/03 (Sun)

icon icon

icon
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(BEST版) icon
対応機種/PS3
ジャンル/タクティカル エスピオナージ アクション
発売元/KONAMI

スネーク、散る。
スネークの最後の戦いを描く、METAL GEAR SAGA完結編。

2008年6月12日発売のPS3用ゲームソフト。
言わずと知れたメタルギアシリーズの最新作にして完結編です。
完結編にふさわしく、今まで張られた数々の伏線が回収されていきます。
全編にわたってどこか悲愴感漂う雰囲気ですが、シリーズ恒例のネタも盛りだくさんです。
ストーリーもそうですが、PS3になってグレードアップした映像美も見どころの一つです。
また、アクションゲームとしてもなかなかです。
今までの作品から操作方法が一新され、なれない頃はやりづらいかもしれませんが、慣れてしまえばより快適です。アクションの種類も武器も増え、すべての面でグレードアップしてます。
難易度の方も簡単なものもあるので、初心者も安心ですね。
また、本編とは別にオンライン専用の「METAL GEAR ONLINE」のスターターパックが収録されています。
こちらのボリュームもすごいです。しかも基本プレイ無料!

残念な点は、ロード時間が長いこと、合間合間にロードが入ることですかね。これがなければだいぶ快適なのですが。
あと、心なしか無線が少なかったような?
 icon

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記11

2008/03/27 (Thu)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAもーど。
Mission19~Mission20
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記10

2008/03/21 (Fri)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。
MISSION 17~MISSION 18
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記9

2008/03/19 (Wed)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARAモード。
MISSION 15~MISSION 16
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY4 プレイ記8

2008/03/18 (Tue)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。
MISSION 13~MISSION 14
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記7

2008/03/11 (Tue)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。 MISSION 11~MISSION 12 ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記6

2008/03/08 (Sat)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。
MISSION 09~MISSION 10
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記5

2008/03/07 (Fri)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。
MISSION 07~MISSION 08
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記4

2008/03/06 (Thu)

ヘタレゲーマーが逝く、SON of SPARDAモード。
Mission 05~Mission 06
ネタバレありなので続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記3

2008/03/05 (Wed)

ヘタレゲーマーが逝く、SON of SPARDAモード。
ネタバレありなので、続きからどうぞ。
Misson 03~Mission 04

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記2

2008/03/04 (Tue)

いろいろと、重要なこともネタバレしてます。
Son of Spardaモードをヘタレが行く。今回はMisson 01~Misson 02まで。
続きからどうぞ。

拍手

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記1

2008/02/29 (Fri)

DEVIL MAY CRY 4 HUMAN、DEVIL HUNTERモードクリアしました!
計4日の強行軍。よくやったよ、自分。
現在はSON OF SPARDAに向けてブラッディ・パレスでプラウドソウル集めしてます。

感想はネタバレにつき続きよりどうぞ。

DEVIL MAY CRY 4 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/devil4/

拍手

HOME

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe