忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41

[PR]

2017/05/24 (Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記11

2008/03/27 (Thu)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAもーど。
Mission19~Mission20
ネタバレにつき、続きからどうぞ。

MISSION 19 受け継ぐ者
すごろくで先に進みつつ、各階の終わりにボス戦、というパターンを繰り返すステージ。
ボスそう出演っぽいですが、アンジェロクレド、ダンテ、教皇、神は出てきません。
というか教皇と神はラスボス。
一応グリーンオーブが各階においてありますが、すずめの涙なので、不安な方はアイテムを持参すると楽です。
あと、青いマスに止まると、レッドオーブが大量に降ってくる事がありますが、こっそりグリーンオーブも振ってくるので、回復が必要な時は青マスを狙いましょう。
さいころはバスターしたときの目が出ます。ぐるぐる回っている時、目が出る順番は決まっているので、じっくり見てみましょう。
1回目はアルト&ビアンコアンジェロ混成軍。数が多いですが、落ち着いて対処すれば大丈夫だと思います。
楽をしたければアルトアンジェロを優先的に倒すと後が楽です。1体だけなので、攻撃を集中させまちゃいましょう。バスターで殴ると盾が壊れやすくなります。壊したらスキだらけなので、コンボを決めてやりましょう。
まあ、盾を壊さなくても倒せるんですが。チャージショット3辺りがあると楽です。
2回目はベリアル戦。
M2でやったように、スナッチで近づいて頭のたてがみっぽいところを斬っていると炎が消えてへたるので、空中でバスター+地上でバスターの2セットを叩き込んでやりましょう。
地面を殴ると火柱が立つので、攻撃を止めて回避。ベリアルの上にいても火柱は容赦なく襲ってきます。
3回目はダゴン戦。
なぜバエルじゃなくてダゴンなのか分かりませんが、まあ攻略法は変わらないのでいいか。
本体には横か後ろから攻撃。正面にいると喰われるか氷柱の直撃を受けます。
フライングプレスは2段ジャンプの方が避けやすいかも。ぴょんぴょんと跳ぶと、なぜか避けられます。
疑似餌には剣で。ただし斬ってきたり抱きついてきたりするので注意。
ちなみに抱きつこうとしてこちらに向かってくるときはスナッチが当たるので、そこからバスターをくらわせてやりましょう。
4回目はエキドナ戦。
スナッチで近づいて剣で斬る。チャージが溜まったら撃つ。で、へたれたらばスター。これの繰り返し。
産卵中の産卵管にはバスターできます。上に乗ってもいいですが、たまに髪を振り回してくるので、産卵管バスターしてた方が楽です。通常時の髪振りにも注意。
地面に埋まった時は剣で斬りまくる。地面から出てくる触手に注意。触手が回転するときはエキドナの近くにいると当たりません。中心に向かって叩くような動きの時は、エキドナを中心に触手の反対側にいると大丈夫。触手攻撃中もエキドナに攻撃できます。
ライフが減ってくるとほとんどの行動中に卵を飛ばしてきます。剣で斬ることもできるようですが、あんまり意味がないので避けてしまった方がいいかも。
ちなみにステージに設置されている卵は、破壊するとレッドオーブやグリーンオーブが出てきます。クリアリザルトにも関係あるので、回収しておくと吉。
5回目、ラストはアンジェロアグナス。
アグナスが召喚するザコを、アグナスに照準した状態でバスターするとアグナスにダメージがいくので積極的に。攻撃が発動前ならアグナスの攻撃をキャンセルできます。
捕まったら魔人化。中央で溜めだしたら吸収攻撃の予兆(Time to dieというアグナスのセリフが入ります)。優先的に攻撃してキャンセルしてしまいましょう。発動してしまうと大ダメージ+アグナス回復するので絶対に潰すこと。敵をぶつけると一発です。
回転切りはダッシュではなれて、カットラス(魚っぽいやつです)を投げつけてくるのをタイミングよくジャンプで回避。壁際に追い詰められると痛いので注意。ダメージでかいです。
アグナスが地に落ちてへたったらバスター。気持ち速めに決めておかないと、復帰してしまいます。
ボス連戦が終了したら、壁を壊して先に進むとミッションクリアです。
M19.jpg
クリアリザルト。
調子がいいとコンティニュー無しでいけますが、
調子悪いとアグナスあたりでコンティニューをくらいます。
どうやら隠しオーブは1回目のアンジェロ戦のところにもある模様。
奥の設置物破壊かな?




MISSION 20 新生
ムービーもそこそこにボス、サンクトゥス戦に突入。
スナッチで近づき、剣でバリアを剥がして落ちたら2セットほどコンボを決めた後バスター、が基本。
教皇は派手にぶっ飛びますが、スナッチすれば大丈夫です。
バリア発生中に攻撃を当てるとまた落ちてくるようです。ただし深追いは厳禁。間に合わずにバリアを張られてしまうとこちらがダメージを食らいます。
ライフが減ってくるとパターンが変化。バリアを剥がした後に地上に降りてスパーダで突進攻撃してきます。
ダメージが馬鹿でかいので喰らわないように。
突進直前か直後辺りにバスターでカウンター可能です。狙うのは1回目かラストのため後の突進。スパーダがくいっとあがったぐらいかな?2~3回ほどカウンターバスター当てると倒せます。
戦闘終了後、ムービー。
ネロの教皇殺害方法がちょっと必殺仕事人チックですがカッコイイです。
神胎内から脱出後、ネロ、キリエ、ダンテの3人のムービーの後(後半ネロとキリエが2人の世界に突入します。ちょっと恥ずかしい;)、神とタイマン。左右の手と顔にバスターを叩き込むと今度こそ終了です。
向かって左手はジャンプで避けてバスター。向かって右手は振り下ろしてくるタイミングでカウンターバスター。
そして最後に顔にバスター。これでおしまいです。
で、ラスト。ネロに閻魔刀を上げちゃうダンテ。いいんだろうか。
そして、その後ネロとキリエで固有結界を形成。
しかしキス直前にスケアクロウどもに邪魔されます。これがDMCクオリティ。
ちなみに、エンドロール中、一定時間(画面上中央に表示されてる時間です)キリエをスケアクロウから守ると追加エンディングで、ダンテその後が見られます。
チャージショット1でけん制しつつ、それで足りなくなったらストリークで吹き飛ばしてしまいましょう。魔人化も可能です。発動時の衝撃で弾き飛ばしてもいいかも。
敵は倒さなくてもいいので、キリエ回りの敵を最優先に吹き飛ばす気持ちで。
どうしても無理ならHEVEN or HELLモードで。敵が一撃で倒れてくれるので銃撃ってるだけで大丈夫になります。
あと、一回見るとシアターモードでいつでも見られるようになります。
女二人に挟まれてちょっとかわいそうなダンテとか、面白いのでぜひ。
m20.jpg
クリアリザルト。
教皇戦で後半のカウンターバスターさえミスらなければそれなりになります。
失敗するとコンティニューの嵐になるんだけど;

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

Devil May Cry ドラマCD vol.1 HOME 死因不明社会

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe