忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33

[PR]

2017/07/23 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DEVIL MAY CRY 4 プレイ記7

2008/03/11 (Tue)

ヘタレゲーマーが逝く、SON OF SPARDAモード。 MISSION 11~MISSION 12 ネタバレにつき、続きからどうぞ。

MISSION 11 開幕
 仕掛けを解きつつ、エレベーターを作動させます。
途中、ファウストとかアルト&ビアンコアンジェロとかも登場しますが、今回はさほど苦戦することもなく(むしろ武闘神像の方が時間がかかった;)先へ。
初回プレイ時は何処へ行けばいいのかと異様に迷ったところですが、分かってしまえば何のその。
そしてボス、サンクトゥス戦へ。
スナッチで近づき、バリアを剣で斬りつつ、剥がれたら魔人化してラッシュ、の繰り返し。
魔弾を銃で相殺できることと、後半出てくる神の拳をバスターで弾ける事を攻略サイトで初めて知りました。
魔弾はともかく、神の拳弾きはほとんど成功しません;速かったり遅かったり。
バスター空振ってるネロが少し哀れです。
戦闘後、クレドの助力も虚しく、キリエを人質に取られたせいで取り込まれちゃうネロ。
最後まで生意気な彼が結構好き。
そしてこの回のせいで妙にクレドがヒロインチック(というかヒロインの友人A(序盤に死亡))になった件。
ダンテに横抱きにされたり支えられたり、少しうらやましい。
なにはともあれ、クレドが言っていた理想や、ネロに流れる血など、謎を大量に振りまきつつ終了。
回収されたっけか?この伏線。
c3d75a9f.jpg
クリアリザルト。
ノーアイテムを貫き通すも、コンティニューで台無し。1回とは言え、その代償は大きかったらしい。






MISSION 12 第2幕
導入のムービーから。回収された閻魔刀によって門が開き、悪魔噴出、そして神の完全起動。
出てきた奴を一匹一匹処理しなくちゃならないのかと思ったら、神様が一掃してくださいました。
まあ、後でこの神と戦うことになるんですが。
で、ミッション本編。プレイヤーチェンジによりネロ→ダンテに。
無駄に武器チェンジとかしてしまうのはデフォルトです。イクシードボタンとか銃攻撃をR2,L2にふっているので、押す癖が出来てしまって;
あとは無駄に○ボタン押してスタイルアクション暴発させたりとか(ネロだとバスターやスナッチが出る)。
初めのスケアクロウで何とか慣れて、先へ。
ノーマル難易度では初の(SOSだとすでに既出ですが)メガスケアクロウ登場。メガスケアクロウはを倒した後に上から降ってくる刃物に真っ二つにされるのはよくやるミスのひとつです。倒したからって安心してはいけない。
それらも倒して先へ。時間制限(10分)開始。いい感じで警告音が鳴り響いたり建物が揺れたりします。かなり焦る;
本来なら下に落ちてエレベーターで昇るところですが、なんだか怖かったので(ブリッツとか出て来そうだったので)魔人化+トリックスターで穴を越えてショートカット。楽でいいですね。
ずいずいっと進んで、プロペラ止めたりとか、レーザーフェンス越えたりとか(レーザーはトリックスターのダッシュですり抜けられたりします。まあ、先を考えてやらないと、立ち止まった瞬間にぶつかってダメージ受けちゃいますが;)。
大聖堂まで抜けたらあとちょっと。
アると&ビアンコアンジェロ混合軍を倒して先に進むと、時間制限解除。ダンテの背後で建物が豪快に崩れ去ります。まるでダンテがやったみたいだ;
後は橋を渡るとミッション終了。
最後にダンテの回想(ダンテがフォルトルナに来るきっかけ編)が入ります。
トリッシュが自由奔放だったり、レディが美人だったり、結構好きなムービーです。
ちなみにレディの登場はここと隠しエンディングのみ(だよね?)。もう少し話に絡んできて欲しかったです。
c7882ce1.jpg
クリアリザルト。
ショートカットが効いたのか、タイムだけはS。
アイテムは意地でも使いません。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

予知夢 HOME DEVIL MAY CRY 4 プレイ記6

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe