忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129

[PR]

2017/09/23 (Sat)


ハイガクラ3 高山しのぶ

2010/08/27 (Fri)











ハイガクラ   3
高山しのぶ/著
ゼロサムコミックス 一迅社/出版
978-4-7580-5536-9/ISBN








高山しのぶさんの中華風ファンタジー第3弾。
今回は一葉の過去、滇紅との出会いです。
滇紅の謎、一葉の謎など盛りだくさんで、満足な3巻でした。
あと、取りあえずカバーを外しましょうか。
また、書き下ろして5ページ9本の四コマ漫画が収録されています。一葉の生活なども覗けてなかなか面白いですよ。

ですが、過去編オンリーなのでそろそろ大きな一葉さんが恋しいです。
また、コミック化の関係上、カラーページが白黒収録されている部分が存在します。多分カラーだとすごくきれいだと思うのですが、白黒だと潰れてよくわからない・・・。ちょっと残念です。

つづきからはレッツネタバレ!グタグタ考察とかしてみました。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview
 


  • 一葉考察

分かりきったことではありますが、西王母への態度からも一葉は人間ではないっぽいですね。
また、滇紅の封印を解く下りから火属性っぽいです。火の属性を持っているから水が苦手なのかな。
滇紅が一葉のことを「火鳥」と言っていることから、案外鳳凰とか朱雀とかなのかも。
あ、でも朱雀って四神だからもういるのか。第一シロは西王母のところにいるわけで。朱雀って南だよね。
となると鳳凰?じゃあ2巻の禺彊発言はなんだったのかと。
まだわからないですねぇ。
 

  • 滇紅考察(厳密に言うと3巻時点では滇紅じゃないんですが便宜上)

四狂の「共工」の部下「相柳」がラストで出てきますが、「まさか先を越されることになるとは――・・・」というセリフがありますが、タイミングとその前の「神殿が開いた?」というセリフから考えるに、これはおそらく滇紅の封印のことだと思われます。
つまり、相柳は滇紅の封印を解こうとしていたのではないか。
ではどうして封印を解こうとしていたのか。
ここで共工です。相柳は共工の部下です。もし滇紅=共工なら封印を解く理由にはなりそうです。
また、相柳があの方と尊称で封印されていた対象を呼んでいることからも、相手は上司の共工である可能性が高そうです。

また、滇紅と一葉の邂逅時、滇紅は歌士と聞いて苦い顔をしているように見えます(勘違いかもしれませんが)。もしかしたら昔潔斎された経験があるのかも。
また、他のセリフから滇紅と相柳のことを知っているようでもあります。相柳を呼び捨て&相柳の名を聞いて爆笑から、相柳よりは上級である可能性が高いです(あるいは復讐相手?それにしては最後の相柳らしき存在のセリフと矛盾しますね)。
相柳のことを知っていて、なおかつ上級ということから滇紅=共工である可能性が高いと思われます。

しかしもし滇紅=共工だとすると、逃げ出したはずの共工がなぜ封印されているのかが不明です。しかも簡単に解けないようなことを言っているし。
もしかしたら四凶は逃げ出したのではなくて地殻変動かなんかで、外の国に運ばれてしまったのかも。
そうなると一人捕まっちゃった饕餮がものすごく間抜け・・・ってもとからそうか。

また、ウィキペディアの共工欄から、共工は「姿は人面蛇身に朱色の髪を持つと描写され、洪水を起こす水神とされている。」と書かれています。
・・・これ、まんま滇紅だよねっていう。
 

この考察、合っているのでしょうか。これからとても楽しみです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

魍魎の匣 [DVD] HOME 聖女の救済 東野圭吾

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe