忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119

[PR]

2017/11/19 (Sun)


イコン 今野敏

2010/08/17 (Tue)

 








イコン
今野敏/著
講談社文庫 講談社/出版

978-4-06-263849-4/ISBN







アイドル有森恵美のライブイベントで人が殺された。事件当時に起こった暴動による偶発的な殺人だと思われたが、別のライブイベントでも人が殺される。
被害者同士が友人関係にあったことから、計画的な殺人であると判断した警察は、連続殺人として捜査を開始する。

ドラマ「ハンチョウ」でも有名な安積班シリーズの長編。

初版が1995年ということで、パソコン通信の時代なんですが、どうもピンと来ない感じ。
インターネットとはまた違った空気感なんですが、インターネットほど開放的というか、広くない感じなんで、インターネットに馴染んだ世代としてはなんか違和感を感じるんですよね。
まあ、文章そのままインターネット、SNS、掲示板なんかに読み替えてもいけそうな気はするんですが・・・なんか違う感じがします。

有森恵美の正体なども、なんとなく読み取れたりするので、読み進める楽しさが薄い気もします。
ただ、アイドルやそれに熱中する人たちの考察はなかなか面白い。年代を追ったアイドル記は、読み応えがあって面白かったです。

唯一気になったのが、某少女。
↓以下、ものすごくネタバレ
中学生時に輪姦されたのを「忘れられる」と少女がサラッと言っちゃってますが、忘れられるものなのかな?
しかも片思いしてた相手の前でやられるんですよ。
あるいは、その後の周りの反応の方がインパクトが強かったのかな・・・?

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

クリプトマスクの擬死工作 上遠野浩平 HOME DARKER THAN BLACK 黒の契約者 劇伴

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe