忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[89]  [88]  [87]  [86]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77

[PR]

2017/10/17 (Tue)


黒猫の愛読書 1 隠された闇の系譜

2009/02/20 (Fri)



黒猫の愛読書 1 隠された闇の系譜(ジェネオロジー)
藤本圭/著 Dite/イラスト
角川スニーカー文庫 角川書店/出版


”本の声”を聞く能力を持つ、内気な少女・紙村綴は、ひょんなことから借りた者が必ず死んでしまうという呪いの本「嵐が丘」を探す羽目になってしまう。
そんな綴の前にたびたび現れる謎の青年・猫目コウ。
自らを本の探偵と名乗る彼は、謎の書物「N断章」を追っているという。
初めは無関係かと思われた二つの事件は、真実へと近づくにつれその関係が明らかになっていく。
その真実とは――?

第12回スニーカー大賞受賞作。
設定といい、キャラといい、私の好みど真ん中だったので衝動的に購入。
序盤の学園物チックの雰囲気は一変、途中で魔術戦へ突入し、一気に非現実の世界へ。
謎の魔術結社とか魔道書とかも出てきて、そういうのが大好きな身としては、もう・・・・・・たまりません。
タイトルに1とついてるので、もちろん続きものです。なので、謎とか伏線とか回収されてないので、ちょっとイライラ。2巻も買うか・・・。
なかなかいい作品だとは思うのですが、ちょっと気になったのが主人公・綴の妄想癖。
随所で出てくるのですが(特にはじめの方)、かなり乙女乙女していて、正直言って気持ち悪い。
これに耐えられるなら、なかなかいい作品だと思います。
・・・まあ、読み飛ばすって手もありますが。本編に絡んでくるわけでないし。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スーパーロボット大戦OGクロニクルvol3 HOME スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ record of ATX 2

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe