忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

[PR]

2017/07/23 (Sun)


新曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎

2008/09/20 (Sat)



新曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎
あざの耕平/著 カズアキ/イラスト
GA文庫 ソフトバンククリエイティブ/出版
icon

「新曲奏界ポリフォニカ ぱれっと」内の同名の一編からの派生作品。
ぱれっと収録の「ダン・サリエルと白銀の虎」の他、「ダン・サリエルと栄光のヤマガ00壱型」、「ダン・サリエルと孤高の老楽士」、「モモ・パミルラ・ファルスタッフの幸せな一日」の4編を収録。

「ダン・サリエルと白銀の虎」
ぱれっと収録の同名作品の再録・・・のようです。
音楽家にして神曲楽士ダン・サリエルと上級精霊コジの出会いを描いた作品です。
ちなみにイラスト大増量!ぱれっとの時のイラストレイターさんではないのでなんだか新鮮です。
短編集といってもそれぞれ微妙につながっているので頭から読むのが吉。というかこれを読んだ後でほかの作品読んだ方がいいです。

「ダン・サリエルと栄光のヤマガ00壱型」
趣味と実益と税金対策を兼ねた単身楽団コレクターのダン・サリエルとツゲ・ユフィンリー、二人の仲は最悪で、子供のようにコレクションを張り合っていた。
そんなある日、最新型の単身楽団をユフィンリーに自慢されたダン・サリエルは対抗するために、最近弟子入りしてきたキーラ・アマディアから幻の単身楽団を手に入れ、ユフィンリーの鼻を明かそうとするが・・・。
クリムゾンでおなじみのツゲ神曲楽士事務所の面々を巻き込んでのギャグ回。
ダン・サリエルとユフィンリーの関係が子供っぽくてなんだかかわいらしいです。

「ダン・サリエルと孤高の老楽士」
大学の音楽フェスへの出演依頼を受けたダン・サリエル。
初めは乗り気ではなかったが、音楽界の重鎮ワヤ・ハイゼンが出演すると聞いて、彼の鼻を明かしてやろうと意気込むが…。
サリエルが毛嫌いしている音楽界の重鎮の一人、ワヤ・ハイゼンにスポットライトを当てたシリアス作品。
揺るがない何かを持っている人ってカッコよく見えますよね。悪く言えば頑固なんだけど。
ワヤ・ハイゼンもそんな人。
サリエルはサリエルで彼が真剣に音楽に取り組んでいるのが表に出てくるので、彼のイメージも少し変るかも?

「モモ・パルミラ・ファルスタッフの幸せな一日」
何でもない、本当に何でもないモモの一日。
サリエルの契約精霊、モモのほのぼのとした一日です。
服装通りにメイドな仕事をしているモモとか、金魚をかわいがっているモモとか、とにかくモモ尽くし!
モモに萌えろと言わんばかりです。萌えてやりますとも!

このメンツでシリアス長編やっても面白いかもしれませんねー・・・どんな話になるのか思い浮かばないけど。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

容疑者Xの献身 HOME スーパーロボット大戦OG DW Record of ATX 1

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe