忍者ブログ

風の呟き

読んだ本、マンガの感想など。ネタバレあり。コメント、TB歓迎。

[109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

[PR]

2017/05/24 (Wed)


神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック

2009/12/06 (Sun)

icon
神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック icon
大迫純一/著 BUNBUN/イラスト
GA文庫 ソフトバンククリエイティブ/出版


黒のポリフォニカ第13弾。
マチア・マティアの演奏は神曲ではないという嫌疑がかかり、再度試験を受けることになったマティア。
操作権限を剥奪された2人の周りで、親しい人が襲われる事件が発生。
独自にそれを追う二人。その真実は、あの飛行機事故にあった――。

マティアとマナガの謎、解決編。かなり衝撃です。ネタバレになるので続きからどうぞ。

とりあえずはマナガとマティアのお話は完結。
シリーズ物の謎解き部分なので、シリーズを未読の方には辛いかと。最低でも、リヴェレーション、プロミストあたりは必要かと思います。

マナガとマティアは精霊島を襲った何らかの事件で2つに裂かれてしまった黒の聖獣。その片割れ同士、ということらしいです。
ただ、マティアはその魂とも呼べる部分がそれに値し、別個に肉体があるみたいですね。
ただ、どうやってマティアが生まれたのかが謎。肉体があるんだから1度人間として生まれたのかな?本編中にもわからないってかいてありましたが;
第一、黒の聖獣がなぜ2つに裂かれるような事になったのかもよくわかりません。本編に匂わすようなことは書いてありましたが・・・。時系列的には白のポリフォニカでわかるのかも。
結構意外だったのはカリナさんの正体。まさか彼女が黒の女神だったとは。まあ、思い返せばそれっぽい感じではあるんですけどねぇ。なぜ気づかなかったんだろう。

最終的には融合して完全な黒の聖獣に戻るものの、結局2人に分かれてしまいます。まあ、戻ってしまうとそれ以上話が続かなくなってしまうのですが。別れる理由は人間がわかってなかったから?シェリカの微妙な説教に納得していたみたいだけど、正直良くわからん。
でもこれ、別れても解決にならないような。
人間のことがわかっていないのはあくまで黒の聖獣なんだし、分裂して勉強しても、次に融合したらまた元通りになっちゃうんじゃ・・・。

まだ続くらしいですが、延長作に出た感じがしてちょっと微妙。
正直このまま終わった方がすっきりしたような気もしますが。マナガとマティアのお話はここで終わって、いっそシェリカの話にしたらどうだろう。・・・あ、レオンシリーズがあったね。
とりあえず続きも楽しみにしますね。読まないとわからないし!

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

BLACK LAGOON 09 HOME DARKER THAN BLACK 黒の契約者 Blu-ray BOX

プロフィール

HN:
風香
性別:
女性
職業:
学生っぽいもの
趣味:
読書 ゲーム 映画鑑賞
自己紹介:
画像は近所のノラ猫。なかなかに人懐っこい奴。

ブログ内検索

各種販売サイト

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) ブックオフオンライン

バーコード



忍者ブログ [PR]
template by repe